ままのて

兄弟姉妹の出産祝いでは、予算1〜3万円程度のプレゼントを贈るケースが主流です。ただし年齢や既婚・未婚などの状況によって相場は異なります。兄弟姉妹への出産祝いの基本のマナーやおすすめの人気プレゼントを紹介します。定番のベビー服やおもちゃ、絵本からママ向けのプレゼント、もらって困ったものランキングまで参考にしてくださいね。


本ページはプロモーションが含まれています


そもそも出産祝いとは?

出産祝いとは、赤ちゃんの誕生を祝い、赤ちゃんの両親へ現金やものを贈る習慣です。出産祝いには「生まれてきたことと成長を祈る赤ちゃんへのお祝い」、「無事に出産を終えたママへのねぎらい」、「新しい命を迎えた家族へのお祝い」といった3つの意味が込められています。


兄弟・姉妹への出産祝いの相場


出産祝いの相場金額

引用元:https://cdn.mamanoko.jp/attachments/648f0e10fcf4ddda6a22c7a62a69c5e7eaf68ec9/store/limit/620/620/4d62d9139ee4a9643663bd5776ed9b9b2d8516e283d5f0eee5e33e89b03a/image.jpg

一般的な兄弟姉妹への出産祝いの金額は、1~3万円くらいが相場といわれています。しかし、兄弟姉妹でも贈る相手や贈るがわの年代などによって、出産祝いの相場は異なります。

一般的な出産祝いの相場と相手との関係性、そして自分の年齢や状況に応じて予算金額を決めましょう。義理の姉兄夫婦・弟妹夫婦への出産祝いは、パートナーともよく相談してくださいね。


兄弟の妻が出産した場合の出産祝いの相場

兄弟の妻が出産した場合の出産祝いの相場は、5千円~1万円くらいといわれています。しかし、贈るがわが学生や独身といった場合は、3千円ほどと少なめの金額でも問題ありません。また、既婚で贈る相手が年下の場合は、3万円と多めに贈ることもあるようです。


姉妹が出産した場合の出産祝いの相場

姉妹が出産した場合の出産祝いの金額は、兄弟の妻が出産したときと同様に5千円~1万円くらいが相場といわれています。しかし、実の姉や妹が出産したということで、出産祝いの金額が2万円など多めに包む場合もあります。


贈るがわ(贈り主)が20代独身の場合の相場

出産祝いを贈る場合、贈る人が20代独身であれば出産祝いの金額は5千円くらいが相場といわれています。現金ではなく、商品券や5千円に見合ったプレゼントを贈ることも可能です。


続きを読む