ままのて

小児科医監修|生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、生後3ヶ月くらいになると正常に機能し始めるという話をよく耳にしますね。しかし、実際には満腹中枢はいつできあがるかという明確な根拠や兆候はないとされています。赤ちゃんの母乳やミルクのあげ過ぎの原因や過飲症候群との関係、適切な授乳の方法について紹介します。


本ページはプロモーションが含まれています


赤ちゃんの満腹中枢はいつから発達するの?


生後3ヶ月からといわれることが多い

一般的に赤ちゃんの満腹中枢は未発達です。これまでは生後3~4ヶ月になると満腹中枢が発達し、赤ちゃんは「お腹がいっぱい」という意思表示ができるようになると考えられていました。しかし、実際には、満腹中枢が生後3ヶ月でできあがることの根拠はないようです。


続きを読む