ままのて

2歳〜3歳頃の誕生日やクリスマスのプレゼントとして、知育玩具を検討している人は少なくないでしょう。木のぬくもりを感じる木製の積み木や創造力を育むのに最適なブロック、アンパンマンなどの人気キャラクターが描かれた親しみやすい知育トイなどが2歳〜3歳には人気です。さまざまな観点から、おすすめの知育玩具を紹介します。


本ページはプロモーションが含まれています


2歳・3歳頃の知育玩具の選び方

心も身体もぐんぐん成長する2歳〜3歳にかけて、知育玩具を通してさまざまなことを子どもが学んでくれたら嬉しいですよね。2歳〜3歳向けの知育玩具には、手指を動かすものや音を楽しむもの、集中力を高めるものなどがあります。

子どもの成長や興味に合わせて、気に入りそうな知育玩具をプレゼントするのがおすすめです。たとえばアンパンマンなどの子どものお気に入りのキャラクターのものを選んだり、絵本が好きな子には想像力を刺激するようなものをプレゼントしたりするのも良いですね。

さまざまな観点から2〜3歳におすすめの知育玩具をカテゴリー別に紹介します。


1、並べる、重ねる、通す(色、数、形の概念が形成される)

2歳のころは、指先が器用になり、手のひらサイズのものを並べたり、重ねたりすることを楽しみます。積み木は並べる、重ねるといった動作にぴったりのおもちゃです。積み木は子どもがあらゆることを考えるために必要な道具といわれています。並べる、重ねるという経験を積んで、考える力が育ち、見たものを形にしたり、想像したものを作ったりするようになります。

白木の積み木は素朴でイメージをふくらませるのに良いでしょう。色のあるものは、色別に並べたり、重ねたり、色の概念の形成の助けになります。


(1)フレーベルつみ木(ドイツ:デュシマ社)

出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/woodwarlock/cabinet/tamanomiti/blocks/img56627418.jpg

フレーベル基本積み木(小)
¥20,520〜
(2018/12/12 時点)

ドイツの幼児教育の祖として有名な教育者フレーベルは、世に存在するもの全てを表現する子どものための「道具」として、積木を考案しました。 デシュシマ社の白木のつみきはフレーベルの考えのもとに作られており、ドイツをはじめヨーロッパの幼稚園や保育園で広く使われています。

ブナ材を使っていて美しい木肌で飽きのこないシンプルな風合いの木製積み木です。ひとつの積み木が軽いので2歳の子どもでもつまむような感じで使いやすいです。


(2)ネフスピール(スイス:ネフ社)

出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/woodwarlock/cabinet/naef/img56221516.jpg

ネフスピール
¥17,237〜
(2018/12/12 時点)

スイスのネフ社のネフスピールは発売から50年以上ものあいだ、世界中で親しまれています。一度見たら忘れられない特徴的な形の、美しい色をした積み木です。5cm角の立方体に切り込みが入っていて、横から見るとリボンやちょうちょのように見え、上から見たら星のような形をしています。立方体の積み木とは異なるバラエティに富んだつみ方ができます。

ネフ社の哲学は、積み木遊びで得られた成功体験が人生に大きな影響を与えるというもの。皇室の悠仁様と愛子様が小さいころにネフスピールで遊んでいらっしゃったということも有名です。


続きを読む