日本の父の日は6月の第3日曜日とされ、毎年日にちが変わります。2023年の父の日はいつなのでしょうか。また、父の日は父親や夫に感謝をする日とされていますが、その由来や贈られる花があることをご存知でしょうか。ここでは、2023年の父の日の日にちや、それぞれの家庭の過ごし方・喜ばれるプレゼントの体験談をまじえて紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
父の日とは?由来は?
父の日とは?
父の日は、日ごろ一生懸命働いてくれたり遊んでくれたりと、お世話になっている父親や夫に感謝をする日です。日本では6月の第3日曜日と決められているため毎年日にちが異なり、だいたい6月20日前後が多いでしょう。
父の日は、家庭によってプレゼントをあげたり家族で食事をしたりと、特別な過ごし方をする方も多いようです。また、メッセージカードや電話・メールを利用して、感謝の気持ちを伝える方もいますよ。
父の日の由来
父の日は、アメリカ発祥の行事のようです。1910年アメリカワシントン州に住むドッド夫人が、男手ひとつで育ててくれた父に感謝をしたく「母の日があるのに、なぜ父の日がないのか…」と声をあげ、教会の牧師さんに相談をしたことがきっかけとされています。
最初は民間の口コミで行われていた父の日ですが、アメリカでは、1960年代に6月の第3日曜日を「父の日」と制定し、1970年代には正式な国の記念日とされました。
日本で父の日が始まったのは1950年ごろとされていますが、当時はまだ認知度が低かったようです。1980年代にデパートや商店が、販売戦略のひとつとして「父の日ギフト」を売り出すようになったことがきっかけで、日本でも父の日が広く知られるようになったといわれています。





