NHK・Eテレの人気番組「おかあさんといっしょ」に我が子を出演させてみたいという方は多いのではないでしょうか。おかあさんといっしょに出演する子どもたちは一般募集されていますが、当選倍率はかなりのもののようです。運良くスタジオ収録に参加できた筆者が、応募方法や収録の流れ、持ち物や服装などの疑問にお答えします。
本ページはプロモーションが含まれています
おかあさんといっしょの収録に参加するには?
「おかあさんといっしょ」はEテレを代表する人気番組です。楽しい世界観と優しい心を育む内容は、多くのママやパパから高く評価されています。子どもをおかあさんといっしょの収録に参加させるためには、どのように応募すれば良いのでしょうか。
応募方法
おかあさんといっしょのスタジオ収録はNHK公式サイト「NHKネットクラブ」より応募が可能です。応募は毎月1世帯1回のみ可能なので、ママかパパのどちらか片方が手続きすれば問題ありません。双子や年子の場合も同様です。複数の子どもがいる場合は、入力フォームに子どもの人数分の情報を記載しましょう。
応募するにあたり「NHKネットクラブ」のプレミアム会員になる必要があります。特に登録料はかかりませんが、そもそもプレミアム会員にはNHKの受信料を払っている本人か同居の家族しかなれないので注意しましょう。
下記は外部サイトのためスタンプの獲得はできません。
記事掲載元で確認する応募条件
おかあさんといっしょのスタジオ収録に応募できる子どもの条件は、以下の通りです。
・応募月に満3歳の誕生日を迎える子ども~満4歳の誕生日を迎える子どもまで
・同居の家族がNHKネットクラブプレミアム会員であること
応募月に満3歳から4歳の誕生日を迎える子どもということで、ひとりの子どもにつき最大13回チャンスがあることになります。しかし、入力内容に不備がある場合は抽選の対象外となってしまうので、送信前に入力した内容を再度見直すことをおすすめします。
また、まれに当選確率を上げるために住所や子どもの名前、生年月日などを偽った不正応募があるようです。NHKは不正があった場合、今後一切の応募を落選とするなど、不正応募に対して厳しく処分すると呼び掛けています。
当選確率
当選確率に関する具体的な数字は、NHKのホームページでは開示していません。しかし、人気番組でありながらスタジオ収録の応募チャンスはひとり13回のみ、そして各回40~50名の子どもしか参加できないことを考えるとかなりの倍率であることが予想されます。
真偽のほどはわかりませんが、ネットでは当選確率は20倍以上という噂もあります。人気番組なので、あながち大げさな数字ではないのかもしれませんね。





